現在はプリンスのモノフィラメント(ナイロン系素材)をテンション55lbs(ポンド)で張って使用しています。


当初特にストリング(ガット)についてはこだわりはなかったのですが、以前ポリ系(ポリエステル系素材でメーカとしてはルキシロンLuxilonが有名)のストリングでプレーしてみたことがあります。


そのときの印象として、とりわけよいと感じた点は打球音です。それもインパクトのミート具合によって音が変わってきます。


スイートスポットでのよいインパクトのあとは「シャン♪」といった余韻を残してくれますので、打っていて気持ちがよいですし、なにより自分のショットの良し悪しが音で判断できるといった感じです。


初心者の方でも打球感で慣れていったり、スイートスポットを意識して最適なインパクトポイントを覚えていくのによい練習になるのではないかと思いました。


ポリ系のストリングは一般的に最も使用されているといわれるモノフィラメント(ナイロン系素材)と比べると耐久性には優れていて、反発力やテンション維持性能は劣るようです。早めの張替えが必要ってことですかね。